つらい!!生理前のPMS症状を改善する方法とは?

生理の前になると、イライラ、むくみ、吐き気、めまい、おなかの痛み、頭痛などのつらい症状がある。それは、PMS(月経前症候群)かもしれません!PMSの症状を正しく知って、漢方、ピル、サプリメント、体質改善などの自分に合った効果的な改善方法を見つけて、はやめに治療してゆきましょう!

生理前のPMSをパートナーや夫に理解してもらいたい!!

人生のパートナーである、夫や彼氏、親や子供、家族

 

あなたは今、誰と一緒に暮らしていますか?

 

 

ひとり暮らしでしょうか??

 

それとも家族と一緒でしょうか?

 

夫や彼氏等のパートナーでしょうか?

 

それともルームシェアで全く知らない

赤の他人と暮らしている??

 

 

生理前のつらいPMSの時期に、

周囲の人と上手に付き合うのって、

とっても大変ですよね?

 

 

f:id:flowering-chamomil:20161219091720j:plain

 

私はひとり暮らしだから関係ないわ♪

 

って考える女性もいるかもしれませんが…

 

じつはひとり暮らしでも、

「自分」という人間と一緒に

暮らしているんですよね?

 

 

誤魔化せない、嘘をつけない

「自分」という相手は、

結構手ごわい相手です。

 

でもその手ごわい相手と

戦った事がある人は、

自分と他人との距離の

取り方が上手になります。

 

ここまでは「自分」の領域、

ここからは「他人」の領域、

という線引きができるからです。

 

ひとり暮らしをしていても、

自分を意識したことがない

という女性もいるし、

逆に人に囲まれて生活していても、

自分を強く意識するという女性もいます。

 

でも、一度自分という人間と

とことん向き合う経験をするという事が

つらい生理前のPMS月経前症候群)時期に

他人と上手に付き合う距離感を身に付ける

のに大変役立つと思います。

 

 

周囲の人に生理前のPMSを理解してもらう大切さ

 

一緒に暮らしていても、

夫や家族というのは他人です。

 

テレパシー能力があれば別ですが、

言葉で意思を伝えなければ理解し

合う事はできません。

 

お互いを尊重し合い、

常に気遣いをすることで、

はじめて共同生活が成り立ちます。

 

しかしどうでしょうか?

その共同生活は平穏な事ばかりでも

ありませんよね?

 

f:id:flowering-chamomil:20170202232655j:plain

一緒に住まなければ気づかなかった、

一緒に住まなければ求めなかった、

一緒に住まなければ期待しなかった、

という事柄に満ち溢れています。

 

両親や兄弟などの家族は、

生まれたときからの付き合いなので、

一緒に住まなければ…という仮定は

ありませんが。。。

 

 

お互いがお互いを好きあって

結婚した夫であれば、

なおさらです。

 

幸せな家庭を築くために結婚した相手と、

小さな家庭の中でいがみ合うという事は、

本当につらい事柄です。

 

そのいがみ合いの渦中にいるときは、

その責任のすべては相手にあると

お互いに信じて疑いません。

 

その為、いつまでもその戦いは続きます。

 

 

けれど、「喧嘩両成敗」という言葉のとおり、

原因はお互いに有るものです。

 

もし、その戦いを終わらせ、

幸福な家庭を築きたいと

望むならば…

 

その原因となっている問題が、

どこまで自分のものなのか、

どこまでが相手のものなのか、

きちんと見極める必要があります。

 

そこで、最初に述べた、

「自分」と向き合う事の重要性が

出てきます。

 

 

 

たとえば、帰宅時間についての

意見の相違の場合…

 

終業時間が終わって、

仕事モードをOFFにしてから

家に帰りたい夫。

 

終業時間を目安に、

できたての夕食を用意する妻。

 

妻は早く帰ってきてほしいと

思っており、夫に不満をぶつける。

 

けれど、夫は時間に縛られない

(と思い込んでいる)専業主婦の妻が

なぜそんなに怒っているのか理解できない。

 

 

そして、喧嘩が始まります。

 

 

あなたはどちらが、

悪いと思いますか?

 

 

仕事の大変さを理解しない妻でしょうか?

家事の大変さを理解しない夫でしょうか?

 

答えは、皆さんの心の中にあるでしょう。

 

 

しかし、この喧嘩の引き金となっているのが、

妻の生理前の情緒不安定であったら?

 

また話は変わってきますよね?

 

f:id:flowering-chamomil:20170202232725j:plain

いつもは我慢できることが我慢できない、

イライラするなどの症状は、

生理前のPMS月経前症候群)の症状の

代表的なものです。

 

そして、それが「自分」の中の

問題であるという事をあなたが知って

いるならば、すこし対処することが

できると思います。

 

 

それは、その自分の問題を相手に

カミングアウトすることです。

 

そうすると、相手もその問題を知り、

そこを上手に避けることができるかも

しれません。

 

だって、好きになって結婚した相手と、

小さな家の中でいがみ合って生活したい

と思う男性は皆無です。

 

もし、いたらよっぽどの変り者で、

それこそ男性側の「問題」です。

 

お互いに多少の問題を抱えながらも、

思いやり慈しみ合うという事が、

上手に結婚生活を長続きさせる秘訣

だと私は考えます。

f:id:flowering-chamomil:20170202232717j:plain

 

そしてそれは、夫やパートナーだけでなく、

両親や兄弟、子供、友人であっても

同じです。

 

上手に自分のPMS月経前症候群)の

症状とも向き合いながら、

人生を楽しみましょう!!