つらい!!生理前のPMS症状を改善する方法とは?

生理の前になると、イライラ、むくみ、吐き気、めまい、おなかの痛み、頭痛などのつらい症状がある。それは、PMS(月経前症候群)かもしれません!PMSの症状を正しく知って、漢方、ピル、サプリメント、体質改善などの自分に合った効果的な改善方法を見つけて、はやめに治療してゆきましょう!

PMSの女性への周囲の対応方法は?

PMSの女性への対応


生理が始まる1~2週間前から起こる、

なんだかいつもの自分と違う様な感じや、

眠気、頭痛、イライラ…etc.

 

ほとんどの女性が生理前に何らかの

不快症状を抱えています。

 

つまり、

PMSは特別なことでも珍しいことで

はないのです。

 

ただ、

症状の出方やレベル(重いか軽いか)に

大きな個人差があります。

 

またさらに、

彼氏やパートナーの男性との関係に

影響が出ることさえあります。

「生理なんて「当たり前」の

ことなんだから、

大げさだなぁ・・・」

 

生理前の不快症状を訴えるたびに、

鎮痛剤とともにこの一言を投げられる。

 

家でも学校の保健室でも。

 

私の重いPMSは、

思い返せば10代の半ばから

始まっていました。

 

団塊の世代の両親から生まれ育った私は、

「当たり前のことに耐えられないのは

恥ずかしいこと」という意識が強いです。

 

鎮痛剤とともに投げられるあの言葉に

応えるかのように・・・

 

だんだん不快症状を自分の中に隠して、

妙に明るく振る舞う癖がついてしまいました。

 

そんな私は、

誰にとっても表面的には

「いつも変わらず穏やかな人」で、

その裏側では不快症状に耐えながら

ストレスを蓄積していくことになったのです。

 

生理前のPMSで大爆発!

 

その結果、

ストレスによる大きな爆発が

2回起こってしまいました。

 

1回目は大学時代、

2回目は結婚後。

 

どちらもPMSに対しての

「当たり前」の言葉が起爆剤となりました。


もともと自分の空間を

必要とする私ですが、

大学時代は経済的な理由で

独り暮らしを断念。

 

学生寮(相部屋)に入って

生活することになりました。

 

キリスト教系の学校直営の寮であったため、

ルールにかなりきつく縛られ、

相部屋のためプライベートは

全くありません。

 

今思えば、

重いPMSを抱える人にとっては

最悪の環境だったと思います。

 

実家にいた頃、

朝から晩までポーカーフェイスで

過ごしても、その後に自分の部屋で

ベッドに身体を放り投げてPMSの

時期を乗り越えればどうにかなっていたのに・・・

 

それが全くできなくなって

数カ月経った頃のことでした。

 

酷い頭痛と眠気、

そして寮生活の気疲れも重なって

イライラしていたある日、

心配してくれた友人にかなり辛く

あたってしまったのです。

 

「生理前につらいのは『当たり前』

なんだから、大丈夫だよ。」

 

きっと私を励ますための

言葉だったのでしょう。

f:id:flowering-chamomil:20170917195347j:plain

しかし、

残念なことに私にとっては

気に障る言葉になってしまいました。

 

そんな苦い経験があって以来、

PMSの症状が出る期間は

なるべく人と付き合わない癖のある私に、

人生の大転機・結婚が訪れました。

 

PMSへの彼氏・旦那さんの対応

 

遠距離恋愛が実り、

今の私にはアメリカ人の夫がいます。

 

今でもよく思うことなのですが、

遠距離恋愛は重いPMSを持つ

私にとってはかなり好条件なお付き合い

のカタチだったかもな…と。

 

なぜなら、

その頃はピルによってPMSの

症状がかなり緩和されていたことも

あったのですが、不快症状が出そうな

時期や生理期間を避けて彼に会うことが

できていたので・・・

 

彼の前ではいつもベストな自分で

いることができたのです。

 

しかも、

彼が夫となった後もしばらくは出張が多く、

結婚1年目のほとんどは遠距離恋愛の頃と

変わらない状態が続いてました。

f:id:flowering-chamomil:20170813225710j:plain

しかし、夫の勤務条件が変わり、

出張が全くといってよいほど

無くなって以来、事態は一変します。

 

妊娠を希望する私は、

結婚後すぐにピルを止めてしまい、

重いPMSの症状と再び戦うことに

なりました。

 

長期間家を空けることがなくなった夫は、

もちろん私の変化に気が付き、

初めは「大丈夫?」と声をかけて

くれていたものの・・・

 

だんだん「一体、何が原因なんだ?」と

困惑するようになりました。

 

女性の生理前のPMSは当たり前?

 

そして、

ある日自分のPMSが昔から

かなり重いことを伝えると

「女性にとっては『当たり前』でしょ?」

という言葉が返ってきました。

 

「そんなことは、わかってる!」

と怒鳴り、スマホを床に叩きつけ、

大泣きしながらベッドルームに

閉じこもった後・・・

 

一瞬、大学時代に友人に向かって

声を荒げた時を思い出し、

自分が女性であることにさえ

嫌気がさしてしまいました。

 

しかし、

夫は女性の多い家庭に育ち、

生理前にモンスター化する女性の姿を

「当たり前に目にしてきた」のであって、

決してPMSそのものに対して

「当たり前」だと言ったわけでは

ないということがわかり、

一見落着したのです。


「当たり前」という言葉。

 

PMSに悩む女性にとっては、

耳を塞ぎたくなるほど聞きたくない

言葉の1つです。

 

PMSは時間が解決方法

 

程度が重い・軽いに関わらず、

不快な症状がある時は本人に

とっては当たり前ではなく

異常な状態なのです。

 

PMSの症状にも、

PMSに悩む女性それぞれの

性格にも違いがあり、

腫れものを触るような…

 

風船爆弾のような…

どうタッチしてあげたらよいのか、

そばにいる人にとっては

困ったものですね。

 

でも、PMSは生理が始まると

同時にフッとおさまります

(不思議なくらいに)。

 

要するに、ホルモンバランスの

変化が特効薬なのです。

 

その特効薬は、

その人自身の中にあって

自然に働いてくれるタイミングが

来ますので、「当たり前」や「頑張れ」

という言葉はグッとこらえて、

静かに見守ってあげてください。