読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらい!!生理前のPMS症状を改善する方法とは?

生理の前になると、イライラ、むくみ、吐き気、めまい、おなかの痛み、頭痛などのつらい症状がある。それは、PMS(月経前症候群)かもしれません!PMSの症状を正しく知って、漢方、ピル、サプリメント、体質改善などの自分に合った効果的な改善方法を見つけて、はやめに治療してゆきましょう!

生理前に大切な人と喧嘩してしまう

大きなけんかの後って、すっごく後悔しますよね。

 

なんであんなこと言っちゃったんだろう?

 

あんなに怒らなくてもよかった・・・

 

いつもなら、イライラしても我慢できることなのに今日は何で???

 

 生理前に喧嘩をしてしまうのは甘えたい相手

私は、ある時ふっと気づいてしまいました。

 

そういう大きな喧嘩をしてしまうの相手が、

 

大切で心を許した家族や友達や彼氏であること。

 

 

それはいわゆる、「甘え」ですね?

 

でも、「甘え」を受け止めて許してくれて、

 

見捨てないでくれるって心のどこかで思っているから

 

甘えちゃうんですよね?

 

知り合ったばっかりのよく知らない人に、

 

同じようなことって絶対言わないですよね?

 

それは、長く濃い付き合いがあるから「甘えられる」人な

 

のではないでしょうか?

 

そしてもう一つ。

 

ある時期になると、そういう喧嘩が起こりやすいという事。

 

それは、決まって生理前の時期だったんです。

 

「あっ生理が来るな~」

 

って頭の隅っこのほうに引っかかってて、

 

イライライライライラ・・・・

 

って体の内側から湧き上がってくる感じ?

 

 

以前は生理が嫌でイライラしてるんだなって思っていたんです。

 

でも、よーくよーく考えたら生理自体はそんなに嫌じゃない

 

自分がいたんです。

 

 

f:id:flowering-chamomil:20161214141720j:plain

中学生の頃とかは、生理を快適に過ごす方法がまだ分からなくて、

 

生理自体が嫌だったんです。

 

自分に合うナプキンが分かっていなくて下着を汚したり、不快だったり、

 

ゴワゴワしたり。。。

 

運動すると経血がどろっと多く出て、

 

ずっと動かないとあまり出ないけど、生理期間が長引いたり。

 

でも、生理痛の腹痛や腰痛は、夏でも使い捨てカイロで痛いところを温めると、

 

劇的に良くなるっていう事を知ったり。

 

自分の経血が出るタイミングやリズムを知って、

 

無理しないで休んだりすることを知ると、

 

全然生理がつらくなくなってきたんです。

 

 経験を重ねてPMSを上手にコントロールしましょう

 

年を取ることは日本ではあまりよくない事とされますが、

 

それだけではないですよね?

 

経験によって難しいことも上手に対処できるようになる。

 

それが年齢を重ねるということだと私は感じます。

 

PMS月経前症候群)の対処方法もとても難しいことです。

 

それは自分のものですが、「こころ」という目に見えない、触れない、

 

自分だけが感じているものを、コントロールしようとしているからです。

 

でも、心もじつを言えば物質として形を持たせることができます。

 

唯物論者に言わせるならば、

 

「ココロ=脳」

 

なんですって!

 

つまり、自分の脳をコントロールすることが、

 

PMS月経前症候群)を上手に改善するキーワードなんです。

 

PMS月経前症候群)を自分の力で、うまく対処・治療して

 

大人の階段をもう一歩だけ上がりませんか??