読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらい!!生理前のPMS症状を改善する方法とは?

生理の前になると、イライラ、むくみ、吐き気、めまい、おなかの痛み、頭痛などのつらい症状がある。それは、PMS(月経前症候群)かもしれません!PMSの症状を正しく知って、漢方、ピル、サプリメント、体質改善などの自分に合った効果的な改善方法を見つけて、はやめに治療してゆきましょう!

生理前の吐き気の症状は妊娠?!PMS??

生理の前になると、胃が痛い、吐き気がする、嘔吐してしまう。

 

腸が張る、ガスがたまる、便秘や下痢になる。

 

生理前の不快=お腹や下腹部・おっぱいなど

 

というイメージがありますが、

 

消化器に症状が現れるという女性は意外と多いんです。

 

友達が具合悪そうなときに、

 

「生理前だから」って言われると、

 

「そっか~大変だな~」ぐらいにしか考えないけど、

 

じつは生理前のPMS月経前症候群)の症状って、

 

千差万別・多種多様すごく個人差があるんです。

 

 生理前~生理にかけて、ほんとに吐いちゃう子を見たときは

 

びっくりしました。

 

生理前になるとずっと気持ち悪くて、

 

においや車酔い、食事や空腹感などで、

 

嘔吐してしまったりするんだそうです。

 

 

その頃、まだあんまりPMS月経前症候群)がひどくなくって、

 

私自身のPMS月経前症候群)はむくみやイライラ・胸の張り

 

ぐらいしか感じていなかったので、驚愕でした。

 

そして本当にかわいそうだと思いました。

 

 

f:id:flowering-chamomil:20161214110939j:plain

 

なぜなら、他の人に気付かれてしまうから。

 

毎月、ある時期になると具合が悪くなり、

 

吐いてしまう。

 

そうすると親しくない人や知られたくない人にも、

 

感付かれたり、知られてしまったりする。

 

吐き気だけじゃなく、下痢や便秘でも「トイレを頻繁に往復」

 

状態になりますよね。

 

それ以外にも、生理前で具合悪い事に、敏感に気付く人っていますよね?

 

そして、それに対していちいち説明をしなければならない。

 

「生理の前になると具合が悪くなるんです。」

 

こんなこと、嫌いな男性上司や同居の義父に言いたいですか?

 

 

私は絶対嫌です!!

 

なので、必死に具合悪くないふりをします。

 

そうするとまた、ストレスで体調が悪化して、

 

家に帰った途端に寝込んでしまったり、

 

日常生活に支障が出てしまいます。

 

生理前の不調どうにかならないの?

というより、どうにかしなければ!!

 

と思い立った私は、必至でPMS月経前症候群)の

 

書籍を読み漁りました。

 

食事療法や運動療法、漢方や低用量ピルやサプリメントなど、

 

あらゆる事柄を試してゆきました。

 

そして、今はある程度自分のPMS月経前症候群)の症状を

 

コントロールできるようになってきました。

 

これからこのブログで、その方法を書いてゆけたらと思っています。

 

私のように、PMSでつらい思いをする人が少なくなってくだされば、

 

それは私にとってもうれしいことです。

 

生理前の吐き気は妊娠の可能性があるの??

ちなみに、最後になってしまったのですが、

 

妊娠中の女性の多くが経験する吐き気でもある「つわり」は、

 

妊娠5~6週頃から妊娠12〜16週までに発症することが一般的です。

 

妊娠5~6週というのは、前の生理から数えてということなので、

 

次の生理の予定日の一週間ぐらい後の時期なのです。

 

PMS月経前症候群は)生理が始まると治まる症状ですので、

 

妊娠による吐き気「つわり」と生理前の吐き気は時期が違います。

 

(月経周期や体質に個人差があるので確定はできないのですが)

 

でも一つ興味深いのは、PMSの吐き気と妊娠による吐き気は、

 

同じ黄体ホルモンという女性ホルモンによって引き起こされていると

 

考えられています。

 

私も、実際に生理前のPMSと妊娠中のつわり吐き気の「感じ」は

 

似ていると感じましたよ!

 

PMSの吐き気を克服することで、将来の妊娠時のつわりの軽減に

 

つなげてゆければいいですね!